アニマルクリニックフロンティアは北海道札幌市の厚別区にある犬・猫・フェレットなどを診療する動物病院です。

ブログ

最近話題の無麻酔下歯石除去に関して

最近、重度歯周病の治療を診る機会が多くなってきました、治療といってもその殆どが駄目な歯の抜歯処置です。 残せる歯は可能な限り残しますが、その子のおかれている環境や歯石のつくスピードや歯磨きができるか等を総合的に判断してど …

7月の診察時間変更のお知らせ

院内掲示やSNSサイト上では、すでに告知してあったのですが、当院Webサイト上での告知を失念しておりました。 7月の診察時間が以下の通り変更となります。   2019年7月3日(水) 臨時休診   2019年7月19日( …

動物看護師法が成立=国家資格で質向上??

繁忙期が一段落し、やっと通常診察に戻ってきたと思ったら昨日のニュースをみて驚きました。成立はやっ!です。 「動物病院で獣医師を補助する動物看護師を国家資格とする愛玩動物看護師法が21日、参院本会議で全会一致で可決、成立し …

狂犬病ワクチン接種の見直し論

5/12にYahoo Newsに取り上げられていたのでPickupにしてみました。 これは、平成29年10月に調査が行われ、平成30年7月に報告書が公表された国際獣疫事務局(OIE)の獣医組織能力(PVS)評価、ならびに …

動物看護師に国家資格を=今国会に法案提出へ-超党派議連

昨日、思わず「え!?」と叫んでしまった記事をご紹介します。 時事ドットコムより記事を引用 「動物病院で獣医師の補助を行う動物看護師の国家資格化に向け、超党派の議員連盟は26日、衆院議員会館で会合を開き、今国会に関連法案を …

定期的な不定期休診日が増えます

以前より整形外科、消化器外科(肝臓外科)のスキルアップの為、実技および座学講習会に度々参加してきました。 今回、一部専門領域の強化ではなく、総合的な外科力増強を行うため、2019年4月より2年間、東京で開催される外科講習 …

G.Wの診察に関して

あと4日で平成が終了し、令和と変わります。 所謂、業界で言う所の繁忙期と呼ばれる多忙な時期も1/3が終了します。 お知らせや院内掲示にて既にG.Wの診察日程を発表しておりますが、ブログの方でも告知致します。 ○ゴールデン …

平成31年度狂犬病予防注射について

早いもので平成も残り1ヶ月を切りました。 来月の5月1日には元号が変わり令和元年となりますが、狂犬病予防注射は平成31年度表記のまま行うようです。 さて、4/1(月)に各管轄の市町村から狂犬病予防注射の封書が順次、ご自宅 …

経過報告

この度は、私の手術入院の為、開院以来初めての長期休診をせざるを得なくなり、皆様には大変ご迷惑をおかけいたしまいこと、先ずはお詫び申し上げます。 早期発見の為、術後の経過はかなり良好で、合併症も問題なく、ほぼ日常的な生活を …

エコー検査のススメ

医療機器の発達と共に、今までは症状が進行するまで見落とされていた疾患も早期に発見できるようになりました。 特に言葉を発すことができない動物たちはより症状が進行した状態で発見されることが多く、人間のようになかなか早期発見・ …

1 2 3 36 »
PAGETOP
Copyright © Animal Clinic Frontier. All Rights Reserved.