アニマルクリニックフロンティアは北海道札幌市の厚別区にある犬・猫・フェレットなどを診療する動物病院です。

ブログ

胆泥症④

胆泥症は無治療で大丈夫という全く根拠のない一部の獣医師に対するアンチテーゼを送るこのコーナー 次は、胆泥症から胆嚢炎に至った症例です。 エコー機器の入れ替えで画像がなくなってしまい、初期の頃の画像がなくなってしまったので …

年末年始の休診日と1月の診察時間変更のお知らせ

今年は雪が少なく、気温も昨年と比べてかなり暖かい為、あまり年末感がなくお知らせが遅れてしまいました。 また、カルテの電子化に伴う様々な仕様変更の影響で、皆様にはご迷惑をおかけいたしております。 導入してみないとわからない …

胆泥症③

電子カルテの導入に伴うドタバタでブログの更新が遅れてしまいました。 カルテ入力は事前準備をしっかりと行っていたので問題ないのですが、動物保険の処理に慣れるまで少々時間がかかりそうです。 — 第1回は胆嚢という …

アポキルならびにサイトポイント欠品のお知らせ

胆泥症の更新が遅れております。電子カルテに完全移行して落ち着きましたら、更新作業を再開いたします。 以下、本文 — 先日、医療ディーラーよりアポキル、ならびにサイトポイントの長期欠品の連絡が入りました。 アポ …

新型コロナウイルス感染症対策に関して

今月に入ってから、新型コロナの感染者数の急激な減少が全国各地で報告されております。 緊急事態宣言も解除され、道内における飲食店等への時短要請も解除されたのは皆様もご存じの事かと思われます。 しかしながら、現実問題としてワ …

電子カルテ化に関して

先月から始まった電子カルテ化への移行作業が順調に進んでおります。 11月1日(月)より電子カルテに完全移行します。 電子カルテには今までの紙カルテの内容を移行できません。別途、スキャナーを使ってデータをPDFとしてクラウ …

胆泥症②

前回の更新から1か月も経過してしまいました…言い訳すると、電子カルテ化に必要な事務的作業に追われてしまい更新する時間がとれませんでした。 遅くなりましたが、前回の胆泥症の続きです。今回、図が全くありません。ず …

胆泥症①

以前の告知からこのすごい空白期間がありましたが・・・やっと獣医療情報を更新をします。 写真を変更したり文章を書き替えたり、他の似たような内容のブログもあるので、それとは違ったアプローチに変更したり、新しい知見を組み入れた …

紙カルテから電子カルテへの移行します

毎日、真夏日が続く北海道は一体いつになったら本来のように涼しくなるのでしょうか? エアコンをフル稼働しておりますが、午前中は日差しがどうしても強くなってしまう為、ロールカーテンをほぼ閉め切った状態での診察をしております。 …

本日の診察時間変更のお知らせ

急ではありますが、本日は都合により、診察時間が下記の通り変更となります。 9:00~12:00 / 13:30~15:00 ご不便をおかけいたしますが、宜しくお願いします。

1 2 3 41 »
PAGETOP
Copyright © Animal Clinic Frontier. All Rights Reserved.