アニマルクリニックフロンティアは北海道札幌市の厚別区にある犬・猫・フェレットなどを診療する動物病院です。

ブログ

10〜12月の診察時間変更のお知らせ

お知らせの方にも告知してありますが、下記の通り診察時間が変更となりますのでご確認ください。 10/3(火) 〜 4(水) 臨時休診 11/7(火) 〜 8(水) 臨時休診 12/5(火) 〜 6(水) 臨時休診 上記日程 …

どうする!?胆嚢粘液嚢腫

連日連夜と真夏日・熱帯夜が続いております。昨年はあまり使用しなかったエアコンですが、今年はフル稼働で使わない日がないです。「夏が暑いと冬は大雪」なんていう言葉がありますが、今年の冬は一昨年のような状態になるのでしょうかね …

犬の歯吸収病変

繁忙期が終わって、諸々の事務処理も終わったので、久しぶりの更新です。 今回は犬の歯における吸収病変に関してです。以前の猫の歯における吸収病変(FORL)とかぶりますが、最近、犬で遭遇する機会がかなり増えてきたので紹介しま …

令和5年度狂犬病予防接種実施中

昨年と比べて降雪が平年よりも少なく、そして3月の気温も高く、平年よりも1か月以上早く暖かい春が到来しました。 今年は選挙と郵便の土曜日配達ならびに即日配達廃止の影響により、札幌市では狂犬病予防注射のお知らせ(封書)の到着 …

歯根破折

今回も歯科疾患に関すること話です。 前回は外観は異常がないのにレントゲンを撮ると歯周病が進行していて歯槽骨の骨吸収を起こしている症例を報告いたしました。 今回は、硬いオヤツは与えていないのにも関わらず歯が折れてしまった犬 …

ひっそりと進行する隠れ歯周病

歯科処置を行う際、事前の検査(視診、歯周病原因菌酵素活性測定、無麻酔下レントゲン検査etc)だけでは判断することが出来なかったことが多々発生します。 歯科処置を行う際には「予防歯科のみ」と「歯周外科を含む」に分けて準備を …

2023年2月1日より商品の価格改定が行われます

昨年7月に引き続き商品の価格改定が2月に行われます。 こういった価格見直しは凡そ半年単位で行われます。為替の影響を受ける場合はもっと短いサイクルになります。 昨年7月の価格改定はロシアによるウクライナ進行に伴う原材料費・ …

アンチノールリニューアル&価格改定のお知らせ

抗炎症サプリメントとして不動の一位を獲得しているアンチノールが12/1出荷分よりリニューアルすることになりました。 商品名も「アンチノール」から「アンチノール+(プラス)」に変更となります。 新商品のラインナップが増える …

猫破歯細胞性吸収病変(FORL)

今回は猫でよく見られる猫破歯細胞性吸収病変FORL(Feline Odontoclastic Resorptive Lesions)についてです。 歯の吸収は、破骨細胞に類似した細胞による永久歯の石灰化物質に対する進行性 …

スコティッシュフォールドの遺伝子疾患②

前回のスコティッシュフォールドの遺伝子疾患である骨軟骨異形成症について書きましたが、今回はもう一つの遺伝子疾患である多発性嚢胞腎(PKD: Polycystic Kidney Disease)という疾患についてです。 ま …

1 2 3 43 »
PAGETOP
Copyright © Animal Clinic Frontier. All Rights Reserved.