アニマルクリニックフロンティアは北海道札幌市の厚別区にある犬・猫・フェレットなどを診療する動物病院です。

ブログ

マイクロスコープの倍率の違い

マイクロスコープを導入し、あっという間に2カ月が過ぎました。 外気温マイナスのかなり寒いときに輸送・搬入作業を行った為、組み立て設置作業中に室内温度の影響でレンズ内が結露して曇って見えなかったり、それが影響してかレンズ内 …

歯内治療とは?③

前回は歯の本体である象牙質について説明しました。 今回は、歯内治療とはどのように行われるを説明します。 歯内治療は、歯の内部にある歯髄(神経や血管等)が損傷されたり、感染したりした場合に行われる治療法です。 大まかな手順 …

歯内治療とは?②

前回は、どの歯がどういう状況で破折し易いかを簡単に説明しました。 今回は歯内治療の説明の前に、歯の本体である象牙質について解説したいと思います。 動物医療の場合、虫歯による神経への感染は殆どありません。 様々な外的要因に …

歯内治療とは?①

マイクロスコープの導入により大手を振って行えるようになった歯内治療に関してです。 歯内治療に関して説明するとすごく長く、マニアックなことになるので複数回に分けます。 歯内治療は「抜髄」,「エンド」,「根管治療」とも呼ばれ …

手術用マイクロスコープが導入されました。

2024年2月末に新しい医療機器である手術用マイクロスコープを導入しました。 各社のマイクロスコープのデモ等を行っていた関係で注文する時期が微妙な時期(スエズ運河問題)になってしまい、納期が予定よりだいぶ遅れてしました。 …

歯がない?それっていつから?

当院では対応していなかった根幹治療に関する技術習得に時間を割いていた為、ブログを全く更新できませんでした。冬に入り、空き時間が増えてきたのでまた少しずつ更新していきます。 若齢犬における身体検査にて本来あるべきところに「 …

10〜12月の診察時間変更のお知らせ

お知らせの方にも告知してありますが、下記の通り診察時間が変更となりますのでご確認ください。 10/3(火) 〜 4(水) 臨時休診 11/7(火) 〜 8(水) 臨時休診 12/5(火) 〜 6(水) 臨時休診 上記日程 …

どうする!?胆嚢粘液嚢腫

連日連夜と真夏日・熱帯夜が続いております。昨年はあまり使用しなかったエアコンですが、今年はフル稼働で使わない日がないです。「夏が暑いと冬は大雪」なんていう言葉がありますが、今年の冬は一昨年のような状態になるのでしょうかね …

犬の歯吸収病変

繁忙期が終わって、諸々の事務処理も終わったので、久しぶりの更新です。 今回は犬の歯における吸収病変に関してです。以前の猫の歯における吸収病変(FORL)とかぶりますが、最近、犬で遭遇する機会がかなり増えてきたので紹介しま …

令和5年度狂犬病予防接種実施中

昨年と比べて降雪が平年よりも少なく、そして3月の気温も高く、平年よりも1か月以上早く暖かい春が到来しました。 今年は選挙と郵便の土曜日配達ならびに即日配達廃止の影響により、札幌市では狂犬病予防注射のお知らせ(封書)の到着 …

1 2 3 43 »
PAGETOP
Copyright © Animal Clinic Frontier. All Rights Reserved.