ここ数ヶ月、当日の診察予約が取れずに、診察をお断りしなくてはならない状況が度々発生しております

今までは予約枠がすべて埋まっている状況であっても、診察内容により診療を早く終われたり、検査時間の待ち等のちょっとした隙間に診察を無理やり入れて対応しておりましたが、それが限界に達している状況です。

特に、週末に予約が集中しており、土・日曜日は当日予約が取れない状況が続いております。

現在、土日以外にも来院が可能な方には再診や検査等を平日の診療時間に取っていただき、特定曜日に集中しないように予約調整して対応しておりますが、土日に新規予約が入ると予約枠が少なくなり、当日予約が取れない状態となっています。

皆様すでに御存知の通り、当院は獣医師1名で診療業務を行っている為、完全予約制で運営しています

再診の場合は20分、症状の異なる診察初再診や検査の場合は20~40分、新規の初診患者に対しては60分の時間枠を割いて対応しております。
その為、新規の予約が多い場合は、一日に数件しか診察ができない時もあります。

病院運営的に言えば、非常に効率が悪いと言わざるを得ませんし、経営的にも回転効率が悪いのでよくはありません。しかしながら、当院における基本理念を曲げるつもりはありません。曲げるぐらいならば潔く廃業します。

これだけの時間を割いても、身体検査、病状説明・検査・治療まで全てを行うには全く足りません。

最近の傾向としては、他院での診断に対するセカンドオピニオンが非常に多く、いままでの治療経過やその治療内容の聞き取りから始まり、追加検査や治療説明に時間が割かれてしまい、1時間以内では全てが終われず、後日に改めて診察を入れなおしてもらっている状況です。

その為、当院にカルテのある既存の患者様の予約に関しても、可能な限り診察できるように対応させていただいておりますが、緊急で見ていただきたいという要望があっても本当に対応することができない状況のときは、診察をお断りさせていただき、緊急の場合は他病院への受診をお勧めしているというのが現状になります。対応可能な場合は、待つことで前提の上ですが、予約を受け付けています。

それに対して、幸いな事にご理解いただける方が多く非常に助かっているのですが、当然のことながら不愉快に思われる方もおり、お叱りを受けることも最近増えてきてしまいました(特に1年以内に新規に来院された方から)。診れる時間が全くなく、それでもと言うので1時間以上待つことを前提に来院を勧めたら、そんなに待てないと怒る方もいますので、対応に苦慮しています。

検索サイトにて動物病院を調べ、当院を選んでいただいた新規の患者様からのクレームが多く、今後の対応を現在、考えております。

その対策の1つとして、当院のWebsite上にて「緊急時以外は予約制」という文言が書かれていますが、現状からは事前予約以外は対応ができない為、近日中にsiteを更新し、その文言を消すことにいたします。無念ですが、仕方がありません。また、検索サイトの情報も更新し、対応できない場合があるという事をご理解していただけるよう改善をしていこうと思います。

当院の現状として、現在、スタッフの退職が重なり人手不足に陥っております。

人員の確保は数ヶ月前から行っておりますが、動物医療系の給与面はあまりよくありません。企業病院や大手動物病院のように資金的にも人員的にも余裕のあるところへ人材は流れる傾向にありますので、零細動物病院には人が来てくれません。

その為、新規の予約が増えていく中、少ない人員で診察を回している為、診察の予約が取りづらい状況に陥っております。平日は空きがあるのですが、皆様お仕事をされていますので、どうしても土日に集中してしまいます。手術や検査・処置等の予定がない場合は、日中の診察時間外でも対応していますが、ここ数ヶ月は、それすらできない状況です。

そのことに対し、皆様にはお詫びを申し上げると共に、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

平日は日によりますが、比較的午後は概ね、空きがありますので、当日予約でも大丈夫です。
また、月初旬と月末は混み合う傾向にあります。中旬は比較的ゆとりがあります。2018.11.16加筆

ACフロンティア 院長