アニマルクリニックフロンティアは北海道札幌市の厚別区にある犬・猫・フェレットなどを診療する動物病院です。
ブログ

月別アーカイブ: 2017年3月

夜間時間外診察について&診察時間変更のお知らせ

今朝方、除雪作業中にぎっくり腰になってしまいました。 現在(AM9:00)、起立した状態での診察が困難で椅子に着席した状態のまま診察しております。 夜間における緊急要請に応えることが困難な状態の為、数日間は夜間対応をお休 …

猫用新薬の登場です

すでにマスコミより発表されていますが、来月4月5日、猫にとっては嬉しい?新薬が登場します。 それは、動物用医薬品の中で初めて「腎機能低下の抑制」が効能・効果で認められた治療薬が誕生するからです。 新薬の名前は「ラプロス」 …

犬の歯の再生に成功!

先週のニュースですが、岡山大学において「犬の歯の再生に成功」という記事が発表されました。 岡山大学には獣医学部はありません。歯学部における「ヒトにおける完全な歯の再生治療の実現可能性の証明」の研究発表です。 プレスリリー …

予防歯科処置の勧め

一気に雪解けが進み、道路は滑り止め砂や砂埃で満ちあふれ、かつ先日からハンノキの花粉が飛来しているらしく、鼻水やくしゃみと日々格闘しております。一昨日あたりから悪化しているので、これから毎日マスク着用しての診察になりそうで …

メディカルトリミング?!

春が近づいて来ました。あと1ヶ月もすれば狂犬病予防注射期間に突入し、また慌ただしい日々が始まります。 さて、今回は、最近よく見る機会が増えてきた「メディカルトリミング」と云う言葉のうたい文句についてです。 そもそもメディ …

PAGETOP
Copyright © Animal Clinic Frontier. All Rights Reserved.