アニマルクリニックフロンティアは北海道札幌市の厚別区にある犬・猫・フェレットなどを診療する動物病院です。
ブログ

月別アーカイブ: 2011年7月

犬のコクシジウム感染症

今回は、犬のコクシジウム感染症についてです。 コクシジウム感染症とは、Isosporaというコクシジウム類に属する原虫が消化管内細胞に寄生することで下痢などの消化器症状を引き起こす感染症です。 幼犬や免疫機能の著しく低下 …

脂肪腫

今回は脂肪腫のお話です。 脂肪腫は、皮膚にできる腫瘍の中でも比較的よく見られる機会が多い腫瘍の1つです。 8歳以上の高齢犬(雌の方ができやすい)で見られることが多く、その殆どが良性の脂肪腫ですが、稀に悪性の脂肪肉腫があり …

トリミングルームから③

ご存じのとおり、当院のトリミングルームは南東向きのガラス張り(一応、ペアガラス)です。 その為、午前中はどうしてもトリミングルーム内は熱がこもって室温が上がってしまいます。 当然のことながらこの時期は冷房をかけながらのト …

膿皮症

日中は毎日蒸し暑い日が続いております。雨が多いので北海道も梅雨でしょうか? 関東程の気温や湿度はありませんが、身体が北海道の気候にすっかりなれてしまい、少し湿度が高いだけで嫌悪感を感じてしまう今日この頃でした。 そして、 …

イヌニキビダニ

今回は、イヌニキビダニ(毛包虫)についてです。 イヌニキビダニとは、学名:Demodex canisのことで、節足動物門鋏角亜門クモ綱ダニ目ケダニ亜目(前気門亜目)ニキビダニ科ニキビダニ属に属するダニです。寄生場所は、主 …

PAGETOP
Copyright © Animal Clinic Frontier. All Rights Reserved.